2009年09月06日

もう9月か・・・。

再開しましたと言いながら、もう9月になってしまった。。。

夏休みも終わってやれやれかというと、そうでもなくて、年長さんは9月に親子遠足があるんですよね〜。運動会の役員もやっているので説明会とか予行演習にも参加しないといけないし、娘の方の幼稚園願書提出ももうすぐだし・・・。

でもって2学期は早バスになってしまって、行きも早いが帰りも早い。早起きしないといけない上に2時には帰ってきちゃうって・・・・・。パワーが有り余った状態で帰ってきたら、そのまま家の中で放置はたぶん無理だろうな・・・。毎日公園通いか・・・憂鬱だ〜。

で、今回のニューブロックは・・・・

2009090501.JPG

2009090502.JPG

2009090503.JPG

2009090504.JPG

こんな感じで息子なりにいくつかのパーツを作って組み替えて遊んでおります。そのたびに説明されるが「ふ〜ん、すごい、すごい」としか言いようがない。

息子が敏感に反応する言葉といったら「連結・合体・変形」。それに加えて出動、発進、緊急・・・・・あと何だったかな・・・爆沈とかそんな言葉、それ以外は「ウィーン、キュイーン、キュイーン、ブーーーーン!」みたいな、もう言葉じゃないもんね。母ちゃんはツイテイケマセン。。

あ、でもたまにはこんな遊び方もしているよ。

2009090505.JPG

宜しかったら記念にクリック!→banner_04.gif
posted by yukinko77 at 21:16| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ニューブロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

なんとなく、再開してみました。

かなりのご無沙汰でございます。。。

ご無沙汰している間に息子は幼稚園の年長さんになりました。

娘は二年保育のつもりなので、まだまだフリーランス。

そして今は夏休みの真っ最中。。。。といっても"子供の"夏休みも三年目になると、やり過ごし方にも慣れてきたというか、娘が息子の遊びについていけるようになってきたせいで、かなり楽になりました。

そして今日の話題はニューブロック。というのも、全然更新してないし、もうアクセスもほとんど無いだろうな・・・と思って見てみたら、「ニューブロック、作品」といった検索ワードでこのブログを覗きにきている方が結構いるのでね。。。久々に更新してみようかと。

去年のクリスマスにサンタさんからレゴブロックをもらったんだけど、パーツがちっちゃいせいか、息子にはイマイチ馴染めず、いまだにニューブロックが息子の遊びの主流です。

今日の作品はこれ。

2009081001.JPG

最近ホントに組み立てるのが早い。買ってもらえないおもちゃのほとんどをニューブロックで再現しています。。。

2009081002.JPG

そして他のおもちゃや道具類も柔軟に取り入れて作ったりしています。

2009081003.JPG

次回は変形ものなどを。

宜しかったら記念にクリック!→banner_04.gif
posted by yukinko77 at 22:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューブロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

運動会でカルチャーショック。

今日は息子を土曜日だけ通わせている保育園の運動会。いわゆる自然保育を実践している保育園ということで、先生も「普通と違って楽しいわよ」とおっしゃっていたので、どんな運動会なのかと思いきや・・・・・。

まずは「紙飛行機を作って飛ばそう!」

2008101901.JPG

・・・・・これって運動会の種目なんですか?・・・・・でも子供たちは用意されたいろいろな大きさの紙を折って楽しそうに飛ばしてる。

旦那に忘れ物を届けてくれるよう電話したついでに「今、紙飛行機飛ばしてる」と言ったら「何?!ちょっと見に行く」と言ってバイクで飛んできました。

そしてちょうどパン喰い(競争は無し。棒に吊る下がったパンをパクッとやるだけ)の最中で「お父さん方もどうぞ〜」の声に一目散に駆けていってカレーパンをゲットして来ました。

その後も、こいのぼりの中をくぐる(決して競技なんかではなく、やりたい子がやりたいだけくぐる)とか、

2008101902.JPG

大きな板紙に絵の具で思い思いの絵を描くとか、

2008101903.JPG

バルーンの中に置いてあるりんごを取ってくるとか、

2008101904.JPG

なんというかいい感じにぬる〜いプログラムが続きます。

芝生の公園なので親も含めてみんな裸足。唯一運動会っぽかったのは子供も親も自由参加のリレーくらいかな。。。

そしてお昼は、園のほうで「さつまいも汁」を用意してくださって、

2008101905.JPG

それぞれ持参のお椀によそってお弁当と一緒に美味しくいただきました。

いやはや何とも面白い運動会でした。子供たちは・・・・・もちろん「楽しかった!」と。特に最後にやった、先生手作りのお神輿を担いで歩いた(園で一時お祭りごっこのようなものが流行ったのでプログラムにいれたそう)のが楽しかったそうです。・・・・・そうだよね、普通の運動会じゃ味わえないもんね。。。。お神輿なんて。。。

宜しかったら記念にクリック!→banner_04.gif
posted by yukinko77 at 21:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

晴れて良かった。

今日は見事に晴れて、運動会日和。気温も上がって油断していた私はちょっと日に焼けてしまったくらい。

2008101201.JPG

今回は運動会の役員でライン引きの係になっていたので、息子の演技は予行演習で一度見ていたために、やや新鮮味には欠けたけど、去年よりは格段に進歩しておりました。何しろお遊戯の振りはほとんどちゃんと覚えていたし、かけっこもまっすぐ前を見て躊躇することなく走りきっていたし、来年の運動会ではまたどのくらい成長しているのか、楽しみになりました。

それにしても幼稚園の運動会は保護者はとっても大変。ウチの幼稚園はクラスの半数近くが何らかの係になって運動会の裏方として働かなくてはいけません。去年はパスできたのだけど、今回はライン引き。演目ごとに担当が決まっていて円や直線ラインを書いて、演技が終わると次の演技のためにほうきで線を消したり。その合間に子供の演技を見る、みたいな。。。

ま、でも大変だったけど、子供と一緒に運動会をやり遂げた感じがして、良かったかなと思います。来年もやるならライン引きかな。他にも駐車場係とか賞品を配る係とか、演目ごとに必要な道具を準備する係とか、とにかく仕切りは先生であと働くのは保護者たちという感じでした。

それから、そうそう、未就園児の演目にも娘と一緒に参加して、去年と比べてとてもハードな一日でした。あ〜ツカレタ。ビール飲んで寝よう。。。

宜しかったら記念にクリック!→banner_04.gif
posted by yukinko77 at 21:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

今日は息子の運動会・・・・・

のはずだったけど、雨で順延。朝6時に連絡網がまわってきた。タイマーで大量にごはん炊いちゃったよ〜。

そんなわけで、予定変更。子供たちと「さらば電王」を観に行ってきました。

2008101101.JPG

懐かしかった〜。モモタロス〜。いまだに未練タラタラ。幽霊列車に子供は怯えていたけれど、いやいや面白かった。もう少しネタがちりばめられてると良かったかな・・・・・とも思うけど、まあ良し。やっぱりテレビシリーズのDVD買っちゃおうかな・・・・・。

宜しかったら記念にクリック!→banner_04.gif
posted by yukinko77 at 22:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

息子、5歳。

3日で息子が5歳になりました。もう5歳か〜感慨深し。。。ぴーぴーと一日中泣いていた赤ん坊も、5年も経つと口答えもするようになり、たまにはひねりをきかせた面白いことも言ったりするようになるんですね〜。

さて今年の誕生日のケーキはゴーオンジャーのキャラデコを注文してみました。

2008100501.JPG

今の時期しかこういうのって頼むことないと思ったので。。。お味はね〜ちょっと甘かった。そしてスポンジがもう少ししっかりしていて欲しかったかな。。。ま、でも子供は盛り上がったのでまあ良し。かな。

そしてプレゼントは、

2008100502.JPG

自転車にしました。三輪車はほとんどスルーして育ってしまったので、補助付きから。まず「こぐ」という動作から会得していかないといけない状態なので、しばらく天気の良い日には練習に付き合ってやらないといけないな。。。背が高いので18インチと一丁前なサイズの自転車をヨタヨタとこぐ様はちょっと情け無〜い感じではありますが、こればっかりは本人に頑張っていただかないと。頑張れ、息子。

宜しかったら記念にクリック!→banner_04.gif
posted by yukinko77 at 21:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

猫無しでは・・・・・

冬は越せなくなってしまいました。

ここ最近の異様な寒さには参りますな。。。ホント。子供は鼻水ズルズルだし、私も油断すると風邪を引きそう。

そして猫たちはこの寒さに食欲を取り戻し、食べては押入れの毛布の上で寝る、寝る、寝る。この間までは廊下とかテーブルの上とかだったのに。。。

2008093001.JPG

これはニコ。パジャマの上に着たフリースの中におります。温かい〜。和みます〜。しかし去年と比べて体重が増えているので、ちょっと腰に来るけれど・・・・・。

寝るときはまめぞうがお布団の中に入ってきてくれるので、これまた温かい。くせになる〜。これこそ世話をしている人間の特典ではなかろうか。

でもやっぱりまだまだ10月。平年通りの気温に戻ってほしい。。。

宜しかったら記念にクリック!→banner_04.gif
posted by yukinko77 at 21:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

なんだかもう・・・・・

大変です〜。母がまた(!)入院で、バタバタしています。

幼児2人と猫2匹と犬1匹と大きな子供1人の世話と、メダカのエサやりから母の育てている植物の水やりまで、どど〜んと私の背中にのしかかってくる〜。その合間を縫って病院にも行かなきゃならないし。

今回はわりと近場の病院なので、まだ楽だけど、一日わけが分からないまま終わってる。そんな最中に母の田舎からイカやらカレイやら(しかも生!)がどど〜んと送られてきて、さばいて干して、刺身にもして・・・・・・ああ目がまわる〜。

あまりに大変なので、犬のお散歩だけは代行さんにおまかせ。無理だもん。幼児二人連れで犬の散歩して夕飯作って・・・・・なんて考えただけでも無理。体が持ちません。

・・・・・そんなこんなの騒動の前に、旦那の友人の結婚式で郡山に行ってきました。子供たちも招待していただいたので、子供たちは初めての結婚式。

2008091601.JPG

お食事は二段式の重箱にお子様ランチ風の食事とお菓子たち。

2008091602.JPG

普段お菓子制限されてる子供たちはこの時とばかりに食べる食べる。そして息子は鼻血を出し、娘はちょっとだけ吐きました。。。子連れってタイヘン。私たちのお食事もとても美味しかったはずだけど、子供の世話で(こぼさないようにとか、出歩かないようにとか、うるさくしないようにとか・・・・・)ほとんど食べた気がしませんでした。。。。

ま、でも大迷惑をかけることなく終了して良かった、良かった。そしてまた、高速を飛ばして日帰りで帰ってきました。ホントはそれでやれやれだったはずなのに〜。しばらくはタイヘンな日々が続きそう。助けて〜。

宜しかったら記念にクリック!→banner_04.gif
posted by yukinko77 at 21:53| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

掛け持ち保育。

今月から不定期ではありますが、土曜日に息子を保育園に預けることになりました。

夏休み中に娘と二人で半日×数日預けてみて、今月からは息子ひとりで朝から夕方5時まで。意味合い的には保育園というより山村留学みたいな感じ?

娘は2年保育にするつもりなので、その間に考えるとして、息子はすでに幼稚園も二年目で幼稚園の生活にも慣れて、それはそれで続けさせたいと思っているので、土曜日だけ山の中の保育園(と言っても車で15分ほど)に通わせるという試みを。

親の心配をよそに息子は意外にも一日でなれた様子。お迎えのときの顔で楽しかったんだな〜というのがひと目で分かりました。普段の幼稚園と何が違うかというと、まずこの時期は裸足でサンダル履きで登園。上履きも必要なし。室内は裸足で駆け回ってます。

園庭は斜面になっていて虫取りや木登りが出来そうな木々が立ち並び、特に遊具は無く、子供たちは砂遊びや虫取りなどをして遊ぶようです。昼前には裏の畑に野菜を採りに行き、その場でもいで食べ、収穫した野菜を使って昼食を作るそうです。

昼食は和食中心でお魚とかお味噌汁おしんこといった食事で、息子にはご飯のおかわりができるのが魅力みたい。あとは絵の具で好きなだけ絵を描いたり、描きたくなければ描かなくてもいいし、その辺は子供の自主性に任されているようです。

お昼ねのあとのおやつはおにぎりとかお煎餅とかきゅうり(!)とか、腹持ちの良いものが出され、そのあとまた目一杯遊んでお迎え・・・・・といった感じで、特にヘタレなうちの息子にはこの上ない環境なのであります。学童もやっているので小学生のお兄さんやお姉さんとふれ合えるというのも魅力。

親としても着替えとお昼寝用のバスタオル以外特に持たせる物もなくとても楽。水筒を持参しなくていいのもうれしいです。息子の成長も楽しみだ〜。

宜しかったら記念にクリック!→banner_04.gif
posted by yukinko77 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

夏休み終了。

長かった夏休みも終わって、やれやれな今日、この頃。

2008090501.JPG

2学期から息子は3時の帰宅。早バス(2時帰宅)だった1学期に比べたら、とっても楽ちん。その代わり朝も出て行くのが遅いわけですが、おべんとうを作る時間に余裕が出来るし、のんびり朝食を食べる息子を追い立てることもなく、とても良い滑り出し。

振り返れば夏休みはホントに長かった。最後の週は雨続きで更につらかった。そんな中『崖の上のポニョ』を観に行って、ちょっと癒された。ストーリーも分かりやすくて2歳の娘も映像に圧倒されながらもなんとか最後まで見続けることが出来た。そして見れば見るほど、ポニョが娘にそっくりだったから余計に印象深かった。あの赤い金魚服を着せてみたい。

そして夏休み明け、近所のおうちの白い犬を見て娘が突然「あ、おとうさんだ!おとうさんがいたよ!」と。一瞬なんのことかと思ったけれど、あれね。あの犬のことね。いつの間に刷り込まれたのか。。。おうちの人が居なくて良かった。

息子は息子で最近うちの十数年前に他界した私の父のことを、旦那の父と区別するためにか「死んでるおじいちゃん」と言う。。。聞こえが悪いので、直させようかとも思ったけれど、たまに自分から仏壇の前でチンと鳴らして手を合わせたりしているし、それでもいいかな・・・・とそのままに。でもあまり人前では言わないように。

宜しかったら記念にクリック!→banner_04.gif
posted by yukinko77 at 22:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

